つくばからの帰路は,
研修先からつくば駅までの貸し切りバスでスタート。
大きな観光バスに申し込んだ受講生が乗り,駅へ。
つくば駅からつくばエクスプレスの区間快速に乗車し,
流山おおたかのもり駅へ。
途中,激しい雷雨だった。
この駅で東武アーバンパークラインに乗り換え。
普通電車の大宮行き6両編成。
なんとか座ることができたが,
途中でかなりの人が降りたのは予想外だった。
途中には単線区間があるのか,
行き違いのために停車している時間があった。
大宮駅で東北新幹線の郡山駅までの
乗車券と自由席特急券を券売機で購入。
上野や東京から乗車するよりかなり安い。
やまびこ155号に乗車。
大宮と郡山の途中で停車するのは宇都宮のみ。
10両編成のうち7両が自由席。
新幹線通勤の利用も多いようだ。
難なく座れて安堵。
郡山駅からは高速バスに乗り換え。
磐越西線は1時間に1本くらいなので,
タイイングがあわないと待ち時間が長い。
その点,高速バスは1時間に2本はある。
21時過ぎに会津若松駅前に到着。
思いのほか順調に移動できて良かった。
腰は相変わらず痛かった。
移動時間は早かったが,
そのぶん列車を撮影している暇がなかった。
今回の乗車の証は券売機の領収書。
どれも同じような雰囲気。
製造元が同じなのか。
8月31日。
研修先からつくば駅までの貸し切りバスでスタート。
大きな観光バスに申し込んだ受講生が乗り,駅へ。
つくば駅からつくばエクスプレスの区間快速に乗車し,
流山おおたかのもり駅へ。
途中,激しい雷雨だった。
この駅で東武アーバンパークラインに乗り換え。
普通電車の大宮行き6両編成。
なんとか座ることができたが,
途中でかなりの人が降りたのは予想外だった。
途中には単線区間があるのか,
行き違いのために停車している時間があった。
大宮駅で東北新幹線の郡山駅までの
乗車券と自由席特急券を券売機で購入。
上野や東京から乗車するよりかなり安い。
やまびこ155号に乗車。
大宮と郡山の途中で停車するのは宇都宮のみ。
10両編成のうち7両が自由席。
新幹線通勤の利用も多いようだ。
難なく座れて安堵。
郡山駅からは高速バスに乗り換え。
磐越西線は1時間に1本くらいなので,
タイイングがあわないと待ち時間が長い。
その点,高速バスは1時間に2本はある。
21時過ぎに会津若松駅前に到着。
思いのほか順調に移動できて良かった。
腰は相変わらず痛かった。
移動時間は早かったが,
そのぶん列車を撮影している暇がなかった。
今回の乗車の証は券売機の領収書。
どれも同じような雰囲気。
製造元が同じなのか。
8月31日。