教師ラウンジへようこそ!

鉄道ネタはもちろん,TVや本,食べ物,野鳥の話題などをアップしています。最近は,太陽光発電や家庭菜園についての記事も投稿しています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

2010年09月

夏のローカル線 AT550形

稲刈りの風景が見られる今日この頃。
8月のデータの中に
夏真っ盛りの頃の画像があった。

DSCN7112

会津盆地の田園地帯を行くローカル線。
会津鉄道の単行列車AT550形である。
気動車の吐く煙が素敵。
緑の田んぼも今は黄色い実りの秋。

いつまで現役? 583系の先頭部

磐越西線の快速あいづライナーとして
会津若松駅で発車を待つ583系。

DSCN7403

485系が臨時特急「あいづ」として運用された時の代走。
乗降口の幅の狭さは
かつて長距離列車として運用されていた証。
通勤・通学時には対応できそうもない(笑)。

この車両もだいぶ痛みが目立つようになってきた。
現役でいられるのはいつまでか。

喜多方行きのキハ40系

磐越西線は郡山駅と新津駅の間なのだが
電化されているのは郡山駅から喜多方駅まで。

郡山発の列車はすべて電車で
一番西へ行く列車でも喜多方止まり。
喜多方から西へ行く列車は
会津若松が始発となる気動車。
したがって会津若松と喜多方の間は
電車と気動車の両方が見られる。

さて,会津若松と喜多方の間の短距離の列車がある。
電化区間だから電車になるのかと思いきや
朝の1本だけは気動車が使われている。

DSCN7321

これがその喜多方行きの気動車。
キハ40系で,只見線と同じ車両である。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 懐かしいかな 485系快速あいづライナー・719系 会津若松駅
  • 今日も残念
  • 今夜の甘い物 バーボン入りチョコレート
  • 今日は休肝日 夜はノンアル
  • 今日の月
  • 夕方 散歩
  • 夕方 散歩
  • 内科受診 薬をもらう
  • 眼科通院 まさかの1か月後に再診
  • 今日の甘い物 東京カリント ほろにがココアかりんとう
  • 朝から雪を見ながらの露天風呂
  • 今日も残念
  • 今夜は生ビール・カクテル・日本酒
  • 懇親会 湯野上温泉・紫泉
  • 今朝も雨
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ