今日は教材屋さんが学校に来る日である。
なので,3学期の美術の教材を考えた。
審査会とか文化祭とか見ているうちに
美術の授業がだんだん見えてきた。
カタログを見ると
すぐにできそうなキット系のものも多いが
授業としては物足りないので
ない知恵を絞って
あれこれ考える。
これはこれで楽しいことである。
それと予算というものがあるので
そのへんも考慮する必要がある。
来年度の美術の年間指導計画の検討や作成も行った。
ここまでやってきて分かってきたことは多い。
ただ,評価等はまだまだ難しく
評価材料の蓄積は十分でない。
本当は自分で絵を描いたり作品を作ると良いのだが
なかなかそうもいかない。
自分が楽しみつつ
その楽しさを伝えられるような授業を進めたいものだ。
なので,3学期の美術の教材を考えた。
審査会とか文化祭とか見ているうちに
美術の授業がだんだん見えてきた。
カタログを見ると
すぐにできそうなキット系のものも多いが
授業としては物足りないので
ない知恵を絞って
あれこれ考える。
これはこれで楽しいことである。
それと予算というものがあるので
そのへんも考慮する必要がある。
来年度の美術の年間指導計画の検討や作成も行った。
ここまでやってきて分かってきたことは多い。
ただ,評価等はまだまだ難しく
評価材料の蓄積は十分でない。
本当は自分で絵を描いたり作品を作ると良いのだが
なかなかそうもいかない。
自分が楽しみつつ
その楽しさを伝えられるような授業を進めたいものだ。