学校の図書室で偶然見つけた本。
昭和62年7月1日の発行。
著者は横浜市の上杉徹さん。
国鉄の分割民営化の直前
著者は8年間で22回目の磐越西線に来ていたという。
まだデジカメのなかった時代に
これだけの写真を撮るのは大変だったことだろう。
当時は特急あいづの485系
急行・快速ばんだいの455系
そしてDD51などのディーゼル機関車や
ED77などの電気機関車と
それらの機関車に牽引された様々な客車
さらには気動車と
様々な種類の車両が磐越西線を走っていた。
しかも当然ながら国鉄色の塗装。
著者はそうした様々な車両を
美しい四季の風景とともに写真におさめている。
素晴らしい写真集である。
当時は当たり前の列車も
20年以上過ぎた今では本当に懐かしいものになっている。
それを思えば
今は当たり前に走っている719系なども
懐かしく思える日が来るのかもしれない。
自分も撮り続けたいと思う(笑)。
昭和62年7月1日の発行。
著者は横浜市の上杉徹さん。
国鉄の分割民営化の直前
著者は8年間で22回目の磐越西線に来ていたという。
まだデジカメのなかった時代に
これだけの写真を撮るのは大変だったことだろう。
当時は特急あいづの485系
急行・快速ばんだいの455系
そしてDD51などのディーゼル機関車や
ED77などの電気機関車と
それらの機関車に牽引された様々な客車
さらには気動車と
様々な種類の車両が磐越西線を走っていた。
しかも当然ながら国鉄色の塗装。
著者はそうした様々な車両を
美しい四季の風景とともに写真におさめている。
素晴らしい写真集である。
当時は当たり前の列車も
20年以上過ぎた今では本当に懐かしいものになっている。
それを思えば
今は当たり前に走っている719系なども
懐かしく思える日が来るのかもしれない。
自分も撮り続けたいと思う(笑)。