教師ラウンジへようこそ!

鉄道ネタはもちろん,TVや本,食べ物,野鳥の話題などをアップしています。最近は,太陽光発電や家庭菜園についての記事も投稿しています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

温泉保養センター

先日は終了時刻が迫っていて、明日来て下さいと言われてしまったので、
今日は7時過ぎに行った。

入口近くには、何人かの利用者がいたが、
浴室には誰もいなくて完全に貸切り状態だった(笑)。
源泉の温度が低いらしく、加熱しているようだが、
足を伸ばしてのんびり入れるだけで十分だ。

これからも時間があったら、ぜひ利用したいと思う。

PTA歓送迎会

前任校のPTA歓送迎会に出席した。

転任してまだ半月なのだが,先生方がとてもなつかしく思えた。
自分は2年間しか勤務しなかったのだが
昨年はPTAの担当になったこともあり保護者の方々ともあれこれ語り合うことができた。
餞別やお花などもいただき,恐縮してしまった。

社交辞令だとは思うが
ぜひ,また戻ってきてくださいと挨拶され
とても嬉しかった。

調子に乗って普段飲めない本物のビールをたくさん飲んだ(笑)。
9時頃までお世話になった。

その後,3月までご指導いただいた教頭先生から連絡があり
市内のお店でビールを飲んだ。撃沈!(笑)

久しぶりに酔っぱらった。
たくさん飲んだということもあるが,知らないうちに疲れていたのかもしれない。

これから飲み会が続くのだが
仕事もあるので飲み過ぎないように注意したい。

母校での授業参観

自分の母校でもある息子たちの通う中学校に行った。

まず,授業参観。

2年生の長男のクラスでは担任の体育の先生による学活の授業が行われていた。
目標を持ち,それに向かってどのように努力していくか見通しを持つような内容だった。
皆それぞれに記入していたが,さすがにみんなの前で発表するのは恥ずかしかったようである。

1年生の次男のクラスでは担任の技術の先生による技術の授業が行われていた。
「材料」についてグループごとに学習を進めていた。

ついつい同業者として授業を見てしまうが,
それでもやはり自分の息子たちが気になるものである(笑)。
まあ,周りに迷惑をかけることもなく
それなりに学習に取り組んでいたのでよしとしよう。

どちらも担任の先生による授業だったので
お世話になる担任の先生を知ることができて良かった。

次に体育館でPTA総会。
せっかく中学校へ行ったので勉強の意味を含めて参加した。

体育館へ行ったら
3月まで机を並べていた教頭先生がいらっしゃり
お話することができた。毎日遅くまで大変そうだった。

PTA総会はどの学校でも同じような感じだが
会計の項目など参考になるところがあった。

保護者の立場で学校を考えることは大切だと思う。
機会があれば,これからも中学校へ行きたいと思う。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 懐かしいかな 只見線 キハ40 会津川口駅
  • 今日も好調
  • 今夜の甘い物 シャトレーゼ ベイクドチーズケーキ
  • 今日の収穫 ナス1個
  • 夕方 かん水・追肥・支柱たて
  • 今日の野鳥 カルガモ
  • 夕方 散歩
  • 今日の甘い物 柏屋 嘉永餅
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 荒砥駅は終着駅 整備基地あり
  • 今日は好調
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ