教師ラウンジへようこそ!

昨年4月から夢の列車通勤をしています。会津若松駅を中心とした鉄道ネタがメインなっています。TVや本,食べ物,野鳥の話題もアップしています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

めざせ! 2級FP技能士

自己採点 FP2級試験 学科・実技

金財のHPに本日実施された
FP試験の模範解答が公表された。

DSCN1113

さっそく自己採点。

学科は60問中49問の正解。
ライフプランニングが10問中7問正解。
リスクマネジメントが10問中10問正解。
金融資産運用が10問中9問正解。
タックスプランニングが10問中8問正解。
不動産が10問中9問正解。
相続が10問中6問正解。
合格ラインは60問中36問なので,安全圏。

貸借対照表とか米国の金融・経済とかが出て焦った。
いつもながら税に関する部分が弱い。

実技は49問中42問正解。
どこか1問が2点で合計50点になると思うのだが,
どうなっても合格ラインの30点は突破できるだろう。

ライフプランニングが10問中7問正解。
老齢厚生年金の経過的加算額の計算を間違った。
金融資産運用は10問中9問正解。
計算は大丈夫だった。
タックスプランニングは9問中8問正解。
不動産は10問中8問正解。
計算問題がダメ。1つ間違うとその次もダメになる。
相続は10問中10問正解。

FPの試験は
行政書士や宅建士の試験と違って,
合格ラインが明確なので,
自己採点で合否を確認できる。
マークミスなどなければ大丈夫だろう。
たぶん。

FPの試験を受ける

今日はFPの試験。
会場は会津若松市内のルネッサンス中之島。

DSCN1087

前回と違う会場で驚いたが,
3階の大きな部屋に机と椅子がならんでいた。
他の試験も含めて200人分くらいの席があったか。

自分が最高齢くらいの感じ。
女性が多い。保険の勧誘の皆さんか。

試験開始前の説明や待ち時間が長い。
久しぶりに受験生の気持ち。
午前の学科と午後の実技の試験を受けた。



過去問を解く 2016年5月 2級学科

過去問を解いた。
今回は2016年5月実施の2級学科試験。

今回は60問中56問正解。
リスクマネジメント,金融資産運用,タックスプランニング,相続は
全問正解することができた。
ライフプランニングが10問中7問,不動産が10問中9問正解だった。
56問正解というのはこれまでのハイスコア。
明日の試験に向けて,ちょっと自信になる。

合格ラインは36問なので,
まあ,よほどのことがないかぎり,
突破できるとは思うのだが。

行政書士や宅建士の時は,
試験前の予想問題では合格ラインを突破できていなかった。
それを思うと今回はプレッシャーがほとんどない。
もちろん油断禁物。がんばりたい。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
最新記事
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ