教師ラウンジへようこそ!

昨年4月から夢の列車通勤をしています。会津若松駅を中心とした鉄道ネタがメインなっています。TVや本,食べ物,野鳥の話題もアップしています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

めざせ! 日商簿記3級

来年は宅地建物取引士試験に挑戦

来年は宅地建物取引士試験に挑戦しようと思い,
Amazonでテキストを購入。
それが今日届いた。
新年早々,通勤時に学習しようと思う。

日商簿記3級のテキストも購入して2周くらい学習したのだが,
簿記はテキストを読むより実際に作業をすることが大事で,
列車内での学習には向かないように思えたし,
直近の試験が2月なので仕事の忙しい時期に重なりそうなので,
とりあえずパス。夏以降に再考。

そんなわけで次に考えたのが宅建士。
土地や建物に関する知識は役立つと思う。
試験も10月なので,たぶん支障はないだろう。
それに,行政書士試験の民法の学習も生かせる。

もっとも,行政書士試験の結果がダメだったら,
再チャレンジも含めて再考。
とりあえず,重複する民法の学習をするか。


わかって合格(うか)る宅建士 基本テキスト 2016年度 (わかって合格る宅建士シリーズ)
木曽 計行
TAC出版
2015-12-16

問題を解く 犬でもわかる! 無料簿記講座

今日はネットで簿記の問題を解いてみた。
犬でもわかる!無料簿記講座というサイト。

普通に解く問題もあるのだが
フラッシュゲームで楽しみながら解くものもある。

DSCN3207

さすがに頭の中だけで解くことはできず
電卓を使うようになってしまった。
受検すれば,当然,電卓を持ち込むことになるはず。

テキストを読む 繰り返し読む

今日も列車内では簿記のテキストを読んだ。
様々な仕訳と帳簿の部分。
2回目なので,スムーズに進む。
練習問題も戸惑うことはない。
手を動かしてはいないが,なんとかなりそうだ。

これから試算表とか精算表とか財務諸表の復習となる。
とりあえず,巻末まで読み切りたいと思う。

そして,またテキストから離れ,
頃合いを見て,再びテキストを読みたいと思う。

こんな感じで回転数を重ね
来るべき試験に備えたいと思う。
もっとも,まだ受験を決定したわけではないのだが。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 会津若松駅 キハ40 3つの並び
  • 会津若松駅 キハ40 3つの並び
  • 会津若松駅 キハ40 3つの並び
  • 会津若松駅 キハ40 3つの並び
  • 今夜の酒 高畑ワイン ルージュ
  • SAで福島県の観光案内をもらう
  • 今日の野鳥 ツバメ
  • 今日の昼食 本家かまどや 弁当
  • 今日の昼食 本家かまどや 弁当
  • ハウスメーカー 工場見学会
  • ハウスメーカー 工場見学会
  • ハウスメーカー 工場見学会
  • キハE120 磐越西線 会津若松駅
  • キハE120 磐越西線 会津若松駅
  • キハE120 磐越西線 会津若松駅
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ