教師ラウンジへようこそ!

昨年4月から夢の列車通勤をしています。会津若松駅を中心とした鉄道ネタがメインなっています。TVや本,食べ物,野鳥の話題もアップしています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

TV系

探検バクモン「食べもの革命!最先端植物工場」

水曜日は探検バクモン。

今回は太陽も土もないところでの植物栽培。
LEDと水で工場の中で栽培していた。
すごいね。

しかも,LEDの色を変えることで,
同じ品種でも違った味になるらしい。
驚き。

電気があれば,工場で食料が生産できるということか。
無農薬でも,植物自体が安全かどうかは不明。

魚介類の栽培も紹介されていた。
これから,世の中はどう変わっていくのか。
興味深い。

ガッテン!「あなたの朝が変わる!“目覚め”解明SP」

水曜日はガッテン!
今回は「目覚め」がテーマ。

これまで言われてた90分サイクルが
実は都市伝説だったというのは驚き。
目覚めるにはレム睡眠,ノンレム睡眠にかかわらず,
目覚めやすいタイミングがあるようだ。
そして,目覚まし時計のベルの音量を小さくすることで,
心地良い目覚めになることがわかった。
理由がしっかり説明されていて納得できた。
まさにガッテン!

鶴瓶の家族に乾杯「幸せをありがとう 20周年SP 名場面を一挙放送」

月曜日は鶴瓶の家族に乾杯。
今回のゲストは美輪明宏。
さすがにオーラを発していた。
すごいね。

今回は20周年スペシャルということで,
過去の名場面が次々と流されていた。
当時登場した人が,スタジオに登場したり,
中継で出演したりと,年月の流れを感じることができた。

それにしても20年も続く番組は多くない。
鶴瓶も番組スタート当時は若かった。

震災直後に石巻を訪問した映像は,
主題歌を歌うさだまさしも登場し,
なかなか興味深かった。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 夜の会津田島駅 東武6050系と特急リバティ会津 504
  • 帰りはAT501
  • 帰りはAT501
  • 昼休みに鉄分補給(2)雪の中の特急リバティ会津
  • 昼休みに鉄分補給(2)雪の中の特急リバティ会津
  • 昼休みに鉄分補給(1)雪の中の東武6050系
  • 昼休みに鉄分補給(1)雪の中の東武6050系
  • 今日の快速AIZUマウントエクスプレス2号 雪を付けて走る
  • 今日の快速AIZUマウントエクスプレス2号 雪を付けて走る
  • 今日の快速AIZUマウントエクスプレス2号 雪を付けて走る
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ