教師ラウンジへようこそ!

昨年4月から夢の列車通勤をしています。会津若松駅を中心とした鉄道ネタがメインなっています。TVや本,食べ物,野鳥の話題もアップしています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

教育一般・校務

教えるということ

教えるということ
大村 はま
共文社
1973-11



著者は大村はまさん。
昭和48年初版の名著。

著者が教師としての人生を振り返り,
若い教師に語った内容。
教育とは何か,教えるとはどういうことか,
とても深い内容である。
40年前の本であっても,
著者の話は古さを感じない。
教育の根底に流れるている不易のことが,
この本には分かりやすく書かれているように思う。

教員いとってはもちろん,
多くの人に読んでほしい名著。

セルフラーニングどの子にも学力がつく




著者は平井雷太さん。
すくーるたくだ主宰,「らくだメソッド」開発者。

かなり前になるが著者の「らくだ学習法」を読んで
とても衝撃を受けた。
この本はその理論編という感じか。

「学習するのは子どもである」というのは自分の考えだが,
著者のセルフラーニングと基盤は同じだと思う。
いくら教えても,子どもに学ぶ気持ちがなければ学力は向上しない。
子どもが自分で学ぼうとする意欲を阻害しない教育が必要である。
著者のプリントを用いた教育法は魅力的だが,
学校の授業でそのまま取り入れるのは難しい。
しかし,その根底に流れている思想はおおいに参考になると思う。

学ぶこと,教えることを考える上で,
とても参考になる本だと思う。
多くの先生方に読んで欲しい1冊である。

不可能の反対は挑戦

今日は業務で高校の入学式に参列。
知っている生徒がたくさんいて懐かしかった。

校長先生の式辞の中で,
「不可能の反対は可能ではなく,挑戦である」
というフレーズがあった。
なるほどと思った。

若者には挑戦する気持ちを持ち続けてほしいと思う。
挑戦し続け,可能性を追求してほしい。
守りより攻め。
前向きに考え,頑張ってほしい。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
最新記事
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ