教師ラウンジへようこそ!

昨年4月から夢の列車通勤をしています。会津若松駅を中心とした鉄道ネタがメインなっています。TVや本,食べ物,野鳥の話題もアップしています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

2011年08月

快速 仙台シティラビット

東北本線の快速「仙台シティラビット」に乗車。
福島と仙台の間の快速列車である。

DSCN1908

昔から使われているヘッドマーク。

DSCN1907

8月19日は719系での運転だった。

仙台駅から折り返しの白石行となる。
行先表示は白石となったが
ヘッドマークは取り外されるのだろう。たぶん。

妊婦を放射線から守れ クローズアップ現代

今夜のクローズアップ現代は
福島の南相馬市の妊婦と産婦人科医の様子。

南相馬市の南側は福島第一原発から
半径20キロと30キロの間にあり
緊急時避難準備区域になっている。
基本的に妊婦は区域外に居住することが望まれるが
最近になって区域内に戻ってくる妊婦が多いらしい。

同じ福島県でも
地域によって放射線の影響が違うのだと
改めて実感した次第である。
線量も高いし
カーテンで線量を下げられるというのも驚きだった。

様々な理由で
安全とは言えない地域に住まなければならない人もいる。
それを思うと,早く除染等の対策を進める必要がある。

出発を待つ快速あいづライナー 郡山行

会津若松駅の1番ホームで
出発を待つ磐越西線の快速あいづライナー。
郡山行。

DSCN1904

6両編成で,うち2両は指定席。

DSCN1901

存在感のある国鉄色の塗装。

DSCN1902

特急型車両の485系である。

記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 夕方の会津田島駅 特急リバティ会津は503
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 帰りはAT501 乗車は1両目から
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
  • 昼休みに鉄分補給(2)東武500系
最新記事
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ