我が家は駅から1キロ以上離れているが
時々,汽笛が聞こえる時がある。
同じ汽笛でも,電車とSLでは雰囲気が違うのだが
今日は,今まであまり聞いたことのないような
ちょっと高めのキーの汽笛を聞いた。
もしや特殊な車両でも来ているのかと
思わず駅構内を観に出かけてしまった(笑)。
せっかく出向いたが
特別な車両はなかった。
もしかしたら,すでに出てしまったのかもしれない。
しかたなく只見線のキハ40系や
磐越西線の455系を眺めてきた。
デジカメを持参したが,何も撮影せずに戻ってきた。
今の会津若松駅は貨物の取り扱いがないようで
だいぶ狭くなってしまった。
自分が小学生の頃は
まだSLやディーゼル機関車が活躍していて
貨物の出し入れを行っており
駅構内もとても広かった。
構内の踏切も時間帯によっては,ほとんど開かなかったものだ。
小学校の低学年の時に
駅構内のSLの絵を描いて
廊下に長いこと掲示されたことがある。
そんなわけで駅にはちょっとした思い入れがある。
そして,今でも鉄道系の職業にあこがれたりしている(笑)。
時々,汽笛が聞こえる時がある。
同じ汽笛でも,電車とSLでは雰囲気が違うのだが
今日は,今まであまり聞いたことのないような
ちょっと高めのキーの汽笛を聞いた。
もしや特殊な車両でも来ているのかと
思わず駅構内を観に出かけてしまった(笑)。
せっかく出向いたが
特別な車両はなかった。
もしかしたら,すでに出てしまったのかもしれない。
しかたなく只見線のキハ40系や
磐越西線の455系を眺めてきた。
デジカメを持参したが,何も撮影せずに戻ってきた。
今の会津若松駅は貨物の取り扱いがないようで
だいぶ狭くなってしまった。
自分が小学生の頃は
まだSLやディーゼル機関車が活躍していて
貨物の出し入れを行っており
駅構内もとても広かった。
構内の踏切も時間帯によっては,ほとんど開かなかったものだ。
小学校の低学年の時に
駅構内のSLの絵を描いて
廊下に長いこと掲示されたことがある。
そんなわけで駅にはちょっとした思い入れがある。
そして,今でも鉄道系の職業にあこがれたりしている(笑)。