長男の大学受験のスケジュールを検討すべく
受験が予想される大学・学部学科の
受験日,配点,難易度,合格発表日などのデータを
表計算ソフトに入力し検討しやすくした。

その表をもとに
受験する大学等を決定することになるのだが
基本は本人の希望なので
あとは任せるしかないだろう。

カレンダーのように受験日を並べてみると
うまく作られているなと思えるほど
かぶらずに多くの大学が受験できるようである。さすが。
同じ大学でも様々な入学試験があり
複数受験できるのも面白い。

このあたりは高校や予備校で指導してくれるのだろうが
長男は自宅で勉強しているだけなので
自分が指南してやるしかない。
とは言え,自分は共通一次世代で
受験したのは進学した1校だけだし
私立は募集要項すら請求したことがない素人。
よくよく研究して遺漏のないようにしたい。

まあ,この経験が来年の次男の受験には
十分に生かせそうだ。