今日は離任式。

我々の商売は出会いもあれば別れもあって
しかも避けて通れないのだが
「ついにこの日が来たのか」という感じ。
1年の過ぎるのは本当に早いものである。

勤務校では校長先生をはじめ4名の方が転退職。
皆さん,離任式では熱い思いを語られた。
今日で38年の教員生活を終える先生もいらっしゃって
感慨深いものがあった。

自分は38年間,務めあげることができるだろうか。
今日で25年が終了し
とりあえず年金の受給資格を得たところ。
もっとも,将来年金を受け取れるか不安もあるのだが。

午後は新年度の準備。
入学式まで時間がないので
今のうちにできることをやった。
あっと言う間に時間が過ぎていった。