警察官僚の佐々淳行が
あさま山荘事件で実際に指揮をとった時の話を映画化。

当時,自分もテレビに釘付けになって観ていたのだが
珠算塾に行っている間に事件は解決。
帰宅した時には犯人たちが連行されるところだった記憶がある。

さて,一度観たことのある映画であり,今日は後半だけ視聴。
例の鉄球作戦や放水作戦が展開され
機動隊が山荘に突入する場面だった。

それにしても佐々淳行役の役所広司がかっこいい!
本物の佐々淳行は,もう少し小柄な印象(笑)。

それと帰宅した時の奥さんも良かった。
あれは天海祐希。素敵。
天海祐希とともに「不毛地帯」に出演中の
遠藤憲一が出ていて驚いた。
椎名桔平も彼らしくない役所でちょっと笑えた(笑)。