このところ降雪がほとんどなく
今日は寒い朝だった。
木々の枝が白く美しかった。

寒いのは夜空がきれいな時,つまり雲のない時である。
なので,太陽が昇り
だんだんと明るくなってくると青空が広がってくる。

青空が広がる前には
もやがかかっている。とても幻想的だ。
今朝ももやがかかったが
ちょうど山の頂だけもやが晴れ
まさに雲の中に山の頂だけがあるような
とても素敵な風景が見られた。
思わず写真を撮ろうかと思ったほどだ。

そう言えば
以前この地の中学校に勤務されていた教頭先生は
写真が趣味だった。
おそらく日々,こうした風景を見ているうちに
写真を撮ろうと思われたのではないだろうか。

只見の自然は本当に美しい。