今日は珍しく8時前に退勤。
だんだん寒くなると先生方の帰宅も早くなり,自分も早く退勤できる(笑)。

今日は昨日よりも気温が低く,朝から学校のストーブを点火。
と言っても全てパソコン制御なのでタッチパネルに触れるだけである。
久しぶりの点火で少しトラブルもあったが生徒が登校するころには解消。
試運転ということで午前中早々に消火。
灯油代も大変なので節約は大切だ。

今日は授業は2コマで,あとは事務的な仕事。

学校には様々な文書や冊子が届くのだが
基本的に1つ1つ目を通す。
今日はとある冊子を読んでいたら素敵な言葉があった。
正確ではないが
「愛することとは,お互いを見つめ合うことではなく,ともに同じ方向を見ることである」とあった。
「星の王子さま」に出てくる一節らしいが,なるほどと思った。
日々目にするちょっとした文章の中にも素敵なものがたくさんある。
きっと,そうしたものを書き留めておけばすごいノートができると思うのだが
思うだけで実際に行うのは難しいのが現実(笑)。