今日から2泊3日の合宿。

只見を8時30分に出発。
10時過ぎに宿泊場所の少年の家に到着。
しかし,まだ開いていなかったので
県立博物館へ涼みに行った(笑)。

その後,少年の家を開けていただき
窓を開けて空気を入れた。
宿泊料無料ということを考えれば
十分な施設だと思った。

昼食をとって
午後から試合会場の若松二中へ移動。
少年の家から数分の距離。

只見中学校は
肯定側と否定側の試合をそれぞれ1試合行ったが
残念ながら
どちらも2-1で破れた。
これが全国大会なら予選敗退となる。

今の時期なので
立論や反駁の不備を指摘されるのは
改善が可能である。
が,やはり試合に負けるのは悔しいもので
教え子ジャッジに喰ってかかった(笑)。

名越先生のカードチェック講座もあり
生徒たちも勉強になったと思う。

八戸高校の男子生徒を西若松に迎えにいった。
はるばる八戸から来るというのがすごい。
秋田の先生も最終日の半日のジャッジのために
明日の夜,会津若松まで来るという。
本当に頭の下がることである。
東北地区,恐るべし。

また,今年は出場しなかった
河東中の先生と生徒たちも激励に来てくれた。
ありがたいことだ。
そして,只見中学校のディベーターの担任の先生も
激励に来てくださった。
本当にありがたいことだ。

多くの皆さんに応援されながらの
東北地区のディベート合宿である。
充実した3日間にするとともに
ぜひ,全国大会でも旋風を巻き起こしたいものだ。