今朝は久しぶりに除雪車が出動。

除雪車がバックする時の警告音か聞こえると
もう眠っていられない(笑)。
それほど積雪があったわけではないが
車道を中心に除雪が行われた。
只見中学校周辺も除雪車が入っていた。
ありがたいことである。

体育館からの雪がかなりの量になったので
教育委員会に現状を報告。
担当の方がすぐに対処してくださるので
とてもありがたい。
雪国だからと言えばそれまでだが
かって勤務していた地区と比べると雲泥の差だ。

メタボ対策と称して
用務員さんと昇降口や避難口の除雪を行っているが
これはこれで良い運動である(笑)。

今年も昨年に引き続き
雪は多くはないのだが
明日から2月となり
きっとそれなりの降雪があるだろう。
覚悟しておきたい。

雪と言えばスキーだが
今朝,全国中学校スキー大会に出場する3名が
石川県に向けて出発した。
活躍を祈る!