今日は選択社会の授業があり
ディベートの概略を簡単に説明した後に
自分がシナリオを読んで
フローを書かせた。
論題は死刑制度の廃止である。
はじめての生徒たちに
簡単な説明だけでフローまで書かせるのは
いささか強引だったが
今回の目的はディベートにあるのではなく
その後のアフターディベート。
これまでディスカッション形式で
各自が考えを述べ合う授業を進めてきたが
事実認識の部分が不十分だった。
そこで
ディベートのシナリオを聞きながら
考えを述べるためのもとになる部分を共有できるようにし
それらを踏まえて議論する流れにしてみた。
これまでより議論する時間は減ったが
かなり深い理解,議論ができたと思う。
イメージ的には
パネルディスカッションを聞きながら
それを受けて自分たちで話し合うという感じ。
1時間でおさまるるし
これはこれで1つの方法のように思える。
ディベートの概略を簡単に説明した後に
自分がシナリオを読んで
フローを書かせた。
論題は死刑制度の廃止である。
はじめての生徒たちに
簡単な説明だけでフローまで書かせるのは
いささか強引だったが
今回の目的はディベートにあるのではなく
その後のアフターディベート。
これまでディスカッション形式で
各自が考えを述べ合う授業を進めてきたが
事実認識の部分が不十分だった。
そこで
ディベートのシナリオを聞きながら
考えを述べるためのもとになる部分を共有できるようにし
それらを踏まえて議論する流れにしてみた。
これまでより議論する時間は減ったが
かなり深い理解,議論ができたと思う。
イメージ的には
パネルディスカッションを聞きながら
それを受けて自分たちで話し合うという感じ。
1時間でおさまるるし
これはこれで1つの方法のように思える。