今日は選択社会の授業があり
ディベートの概略を簡単に説明した後に
自分がシナリオを読んで
フローを書かせた。
論題は死刑制度の廃止である。

はじめての生徒たちに
簡単な説明だけでフローまで書かせるのは
いささか強引だったが
今回の目的はディベートにあるのではなく
その後のアフターディベート。

これまでディスカッション形式で
各自が考えを述べ合う授業を進めてきたが
事実認識の部分が不十分だった。
そこで
ディベートのシナリオを聞きながら
考えを述べるためのもとになる部分を共有できるようにし
それらを踏まえて議論する流れにしてみた。

これまでより議論する時間は減ったが
かなり深い理解,議論ができたと思う。

イメージ的には
パネルディスカッションを聞きながら
それを受けて自分たちで話し合うという感じ。
1時間でおさまるるし
これはこれで1つの方法のように思える。