午前中にかかりつけの
いいづかファミリークリニックに行った。

右足の親指の付け根の痛み
いわゆる痛風のためである。

この医院は内科&小児科である。
時節柄,幼稚園前の子供たちがたくさん来ていて
おじさんの自分はちょっと場違いな感じ(笑)。
タイミングが悪くて1時間以上も待った。

痛風であることは明らかなのだが
処方箋がないと薬を手に入れられないので
短時間でも診察してもらうしかない。

今回は尿酸を作るのを抑える薬である
ザイロック錠100を60日分いただいた。
あとは痛みを抑えるロキソニン錠60が10日分。
これだけもらっておけば
当分は大丈夫だろう(笑)。

もっとも痛みの方は
水曜日がピークで
すでに改善しつつある。

ザイロック錠と1日2リットルの水を
当分は飲み続けるしかない。