今日も旧明和中でディベートの練習。
4人が参加して
2対2と4対1の試合風の練習を行った。
4対1の1は自分が担当するのだが
中学生ではあり得ないような反駁をするため
生徒が思うように反駁できない(笑)。
が,そんな反駁にも惑わされず
自分にできることを
それなりにスピーチしており
着実に成長していることがうかがえる。
立論担当者の応答能力が向上しているし
質疑担当者のコミュニケーション面も改善されている。
反駁担当の2名は
3分という時間感覚が身に付いてきたようで
攻守の時間配分が適切に行えるようになってきた。
例年だと
反駁カードの作成など
苦しい日々を過ごしていたのだが
今年はそんな時間もないこともあり
東北大会の延長のような感じで過ごしいる。
生徒たちが全員2年生ということもあり
それほど悲壮感がないのも気楽だ。
今日で7月も終わり。
大会まで日数も少ないが
こんな感じでやっていくしかないだろう。
4人が参加して
2対2と4対1の試合風の練習を行った。
4対1の1は自分が担当するのだが
中学生ではあり得ないような反駁をするため
生徒が思うように反駁できない(笑)。
が,そんな反駁にも惑わされず
自分にできることを
それなりにスピーチしており
着実に成長していることがうかがえる。
立論担当者の応答能力が向上しているし
質疑担当者のコミュニケーション面も改善されている。
反駁担当の2名は
3分という時間感覚が身に付いてきたようで
攻守の時間配分が適切に行えるようになってきた。
例年だと
反駁カードの作成など
苦しい日々を過ごしていたのだが
今年はそんな時間もないこともあり
東北大会の延長のような感じで過ごしいる。
生徒たちが全員2年生ということもあり
それほど悲壮感がないのも気楽だ。
今日で7月も終わり。
大会まで日数も少ないが
こんな感じでやっていくしかないだろう。