今日は放課後に会議があり
ディベートの学習会は実施できなかった。
もっとも自分がいなかっただけで
各自がスピーチ練習などに取り組んでいた(はず)。

質疑と応答の練習などはかなりバトルを展開したようである。
下校前に10分くらい話す時間があったのだが
同時に生徒たちからいろいろな質問をされて困った(笑)。
さすがに複数の話を同時に理解し対応することはできない。
聖徳太子じゃないし。

大会の参加計画(最終版)を配布した。
先生たちにも配布したので
もう後には引き下がれない(笑)。

生徒たちにとっては
試合をするという緊張もあるだろうが
仙台に泊まりに行くという楽しみも大きいようだ。

できれば勝たせてやりたいが
試合をするのは生徒なので・・・。
今後につながる大会になればと思っている。
が,やっぱり本音は全国出場権を勝ち取りたい。