誕生日が近くなり運転免許の更新となった。

管轄の警察署は田島にある南会津警察署であり
この時期に峠を越えて行くのはとても面倒だと思っていた。
そういうユーザーを配慮してか
月に一度は只見地区センターに警察官が出向き
更新手続きを行っている。

ゴールド免許証で
しかも無事故・無違反の人限定のようである。
視力検査機等も持ち込まれ
警察署と同じ感じで手続きが進められていく。
更新時講習は30分間ビデオを見るもので
雪道の運転に関するものだった。

実は視力検査を恐れていたのだが
警察署の視力検査機は
実に見えやすい(笑)。
無事1回でパス。

1ヶ月後に新しい免許証が
只見地区センターで交付される。
とても便利なシステムだと思った。

これからも安全運転に心がけたい。