著者は島田滋敏さん。
日本航空の方で事件当時は対策本部事務局長である。

自分が小学生低学年頃の事件だが
浅間山荘事件などから比べると古いし
あまり記憶にはない。

この本では
事件に対する日本政府と韓国政府の考え方の違いや
なぜ金浦空港に偽装着陸したのかなど
新たな視点で書かれている。

実際に現場にいた人の話は
当然ながらリアルであり
危機管理という点からも興味深いものがある。

今では
機内に日本刀や爆弾を持ち込むことなど不可能だが
後の時代になってみれば笑われてしまうような対応を
今もどこかで行っているかもしれない。
特に学校(笑)。

図書館でこの本を見つけた時
やはり「よど号」事件を扱った本があったのだが
機会があれば
そちらの本も読んでみたいと思う。