今日も河東中でディベート学習会。

全国大会前の土日は今回が最後なので
自分が現在のチームをサポートするのは
今日が最後になるかもしれない。

今日は主として
第2反駁についての確認。
本来なら最後はチームとしての対応など
伝授すべきところだが
なかなかそこまでいかず
一人一人のスキルアップだけで時間切れという感じだった。
まあ,一人一人が自分の役割を果たせば
それなりの結果は出せるはずである。

東北大会後も
よく頑張ってきたと思う。
自分としてはかなりスキルアップが図れたし
立論自体も強力になったと思う。

試合というのは相手のあるものだから
どうこう言えないが
全国大会での活躍に期待したい。

がんばれ! 河東中!