今週もディベートの学習会のために前任校に行った。

いつもの5人のメンバーがすでに練習していた。
ビデオまで準備されており,気合いを感じた(笑)。
立論の内容理解の学習をしていたが
パートごとの練習を提案し,即実行。

自分は反駁担当の生徒を指導。
今日のところは反駁の役割と多少のノウハウを説明した。
実技練習はゼロ。
大会まで1週間なのに
これで大丈夫かと思ってしまうが
今できることにしっかりと取り組む他に道はない。

毎日指導できるわけではないので
練習の意味や方法をしっかり説明し
あとは自分たちで頑張ってもらうしかないと思う。
遠距離恋愛ならぬ遠距離指導である(笑)。

顧問の先生も今まで以上に気合いが入ってきた。
当日の頑張りが楽しみだ。