今年は初任者の指導教員も担当している。
対象となる初任者は大学を出たばかりの
理科の女性の先生である。
授業はもちろん
合唱の伴奏を引き受けたり
町のマラソン大会に出場したりと
とても意欲的な方である。
まもなく授業研究があるのだが
ひょんなことから事務所の先生も来てくださることになり
会わせて町内小中学校の理科の先生も参観するという
ちょっと大がかりなものになってきた(笑)。
まあ,そんなことは良いのだが
肝心の授業を充実させるために
現在,指導案の検討中である。
理科の教員は彼女しかおらず
全く門外漢の自分が指導案の指導をしている。
が,専門でなくとも授業は授業であり
指導案についてあれこれ語り合うのは
実に楽しいものである。
ちょっとディベート的な発想を取り入れたりして
初任者とは思えない授業の構想(笑)。
冒険的な授業だが
こうした取り組みが彼女を成長させていくのだと思う。
以前から授業について語り合うのは好きなのだが
今年は立場上
多くの授業に関わることができそうだ。
自分で授業を行うのも楽しいのだが
若い先生方と授業を考えるのも本当に楽しいものだ。
対象となる初任者は大学を出たばかりの
理科の女性の先生である。
授業はもちろん
合唱の伴奏を引き受けたり
町のマラソン大会に出場したりと
とても意欲的な方である。
まもなく授業研究があるのだが
ひょんなことから事務所の先生も来てくださることになり
会わせて町内小中学校の理科の先生も参観するという
ちょっと大がかりなものになってきた(笑)。
まあ,そんなことは良いのだが
肝心の授業を充実させるために
現在,指導案の検討中である。
理科の教員は彼女しかおらず
全く門外漢の自分が指導案の指導をしている。
が,専門でなくとも授業は授業であり
指導案についてあれこれ語り合うのは
実に楽しいものである。
ちょっとディベート的な発想を取り入れたりして
初任者とは思えない授業の構想(笑)。
冒険的な授業だが
こうした取り組みが彼女を成長させていくのだと思う。
以前から授業について語り合うのは好きなのだが
今年は立場上
多くの授業に関わることができそうだ。
自分で授業を行うのも楽しいのだが
若い先生方と授業を考えるのも本当に楽しいものだ。