小6の次男が小学校の卒業式を迎えた。
かみさんが出席。
帰宅して写真を見た。
卒業記念品贈呈の役だったが無事に責任を果たしたようだ。
6年間はあっと言う間だった。
かみさんはもとより,自分の両親にはとても世話になった。
自分はほとんど何もしていない(笑)。
中学校に行っても自分らしさを大切に頑張ってもらいたい。

中1の長男は修了式で生徒代表の反省を述べた。
とりあえず,その責任は果たせたようだ。
通知票を見たが
先生方の暖かなご指導には,ただただ感謝するばかりである。
これからも目標を高く持って頑張ってもらいたい。

息子たちが
ちょうど日々目の前にいる生徒たちと同じ年頃のため
これまでとは違った視点で日々の仕事を考えることができた1年だった。
この視点をこれからの仕事にも生かしていきたいと思う。