今日は学習会というより
大会に向けての長い道のりのスタートといった感じ。
参加者は部長をつとめる2年生の女子1名のみ。
ちょっと寂しい感じもするが
雪がとけて運動部の活動も活発になってきたため
メンバーはほとんどそちらの方へ。
特設部であるディベート部の宿命である。
まあ,特設部と言う形でこの時期に活動できていること自体
以前のことを考えれば大きな進歩なのだが。

そんなわけで
今日は論題に関する理解を深めるために
文献を読んだりネットで検索したり
疑問点を整理したりという活動を行った。

さらに,かつての反駁カードや資料等を見せ
これからどのような準備に取り組んでいくかということの
あらましをつかませた。

今後,ますます各部の活動が活発になると
メンバーがそろうことは容易ではない。
そこで,各自がどのようなことに取り組んでいくのか
部長に説明した。

自分としては
別にメンバーが揃わなくても
一人でもいれば論題について議論したり
個別具体的な指導ができるので問題はない。

最後に彼女が「動物園に行きましょう」と言った。
自分たちの目で実際に動物園を見るということは
今回の場合,とても大切かもしれない。
しかし,近くに動物園がなくて・・・(笑)。