今日は学習会というより
大会に向けての長い道のりのスタートといった感じ。
参加者は部長をつとめる2年生の女子1名のみ。
ちょっと寂しい感じもするが
雪がとけて運動部の活動も活発になってきたため
メンバーはほとんどそちらの方へ。
特設部であるディベート部の宿命である。
まあ,特設部と言う形でこの時期に活動できていること自体
以前のことを考えれば大きな進歩なのだが。
そんなわけで
今日は論題に関する理解を深めるために
文献を読んだりネットで検索したり
疑問点を整理したりという活動を行った。
さらに,かつての反駁カードや資料等を見せ
これからどのような準備に取り組んでいくかということの
あらましをつかませた。
今後,ますます各部の活動が活発になると
メンバーがそろうことは容易ではない。
そこで,各自がどのようなことに取り組んでいくのか
部長に説明した。
自分としては
別にメンバーが揃わなくても
一人でもいれば論題について議論したり
個別具体的な指導ができるので問題はない。
最後に彼女が「動物園に行きましょう」と言った。
自分たちの目で実際に動物園を見るということは
今回の場合,とても大切かもしれない。
しかし,近くに動物園がなくて・・・(笑)。
大会に向けての長い道のりのスタートといった感じ。
参加者は部長をつとめる2年生の女子1名のみ。
ちょっと寂しい感じもするが
雪がとけて運動部の活動も活発になってきたため
メンバーはほとんどそちらの方へ。
特設部であるディベート部の宿命である。
まあ,特設部と言う形でこの時期に活動できていること自体
以前のことを考えれば大きな進歩なのだが。
そんなわけで
今日は論題に関する理解を深めるために
文献を読んだりネットで検索したり
疑問点を整理したりという活動を行った。
さらに,かつての反駁カードや資料等を見せ
これからどのような準備に取り組んでいくかということの
あらましをつかませた。
今後,ますます各部の活動が活発になると
メンバーがそろうことは容易ではない。
そこで,各自がどのようなことに取り組んでいくのか
部長に説明した。
自分としては
別にメンバーが揃わなくても
一人でもいれば論題について議論したり
個別具体的な指導ができるので問題はない。
最後に彼女が「動物園に行きましょう」と言った。
自分たちの目で実際に動物園を見るということは
今回の場合,とても大切かもしれない。
しかし,近くに動物園がなくて・・・(笑)。