1,2年生の3学期末の保護者会とPTAの常任委員会があった。
保護者会は基本的に学年ごとに行われるので
自分は最初の全体会の進行を務めたのみ。
後半の学年保護者会では人数が増えたのかもしれないが
全体会の人数は少なかった。
悪天候ということもあるかもしれなが
一般的な傾向として
小学校に比べて中学校に来る保護者の数は少ないように思う。
自分も保護者の一人だが
我が家の場合でも
小学校にはほとんど行くが,中学校は・・・(笑)。
個別懇談とか直接関わること以外
足が遠のくように思われる。
保護者が学校に来ないというのは
現状に満足してもの申すことがないからか
それとも期待するところが少ないからなのか。
学校と家庭の連携が叫ばれているが
保護者の方に学校に来ていただく工夫が必要なのだと思う。
夜はPTAの常任委員会。
ほぼ4月の総会に出す内容について報告,検討が行われた。
生徒数が減少傾向にあるので
PTAの活動も変わっていかなければならない部分がある。
終了後,引き続き懇親会。
担任でもないので保護者の方々と接する機会が少ないのだが
こうした機会にあれこれお話するのは楽しいし
何かと勉強になることが多い。
とても有意義な時間を過ごすことができた。
保護者会は基本的に学年ごとに行われるので
自分は最初の全体会の進行を務めたのみ。
後半の学年保護者会では人数が増えたのかもしれないが
全体会の人数は少なかった。
悪天候ということもあるかもしれなが
一般的な傾向として
小学校に比べて中学校に来る保護者の数は少ないように思う。
自分も保護者の一人だが
我が家の場合でも
小学校にはほとんど行くが,中学校は・・・(笑)。
個別懇談とか直接関わること以外
足が遠のくように思われる。
保護者が学校に来ないというのは
現状に満足してもの申すことがないからか
それとも期待するところが少ないからなのか。
学校と家庭の連携が叫ばれているが
保護者の方に学校に来ていただく工夫が必要なのだと思う。
夜はPTAの常任委員会。
ほぼ4月の総会に出す内容について報告,検討が行われた。
生徒数が減少傾向にあるので
PTAの活動も変わっていかなければならない部分がある。
終了後,引き続き懇親会。
担任でもないので保護者の方々と接する機会が少ないのだが
こうした機会にあれこれお話するのは楽しいし
何かと勉強になることが多い。
とても有意義な時間を過ごすことができた。