今回は,会津高校社会弁論部の2人を招いて開催。
なので,いつも以上の参加を望んだが
天気が良くて外の運動部が練習を行ったので
学習会に参加したのは2年生の女子2名。
それと卒業間近の3年生1名。
自己紹介スピーチからスタートして雑談。
まずは,雰囲気を和ませようと考えた(笑)。
その後,高校生による「動物園廃止」論題のモデルディベート。
中学生はそれをフローシートに記入して判定。
それから,論題やスピーチについて
あれこれ語り合った。
高校生は久しぶりにディベートをしたというが
さすがに素敵なスピーチだった。
中学生にとっては具体的なモデルの提示が大切だと思う。
中学と高校では論題が違うわけだが
できるだけ交流を深め
より広い視野から議論を考えていきたいと思う。
なので,いつも以上の参加を望んだが
天気が良くて外の運動部が練習を行ったので
学習会に参加したのは2年生の女子2名。
それと卒業間近の3年生1名。
自己紹介スピーチからスタートして雑談。
まずは,雰囲気を和ませようと考えた(笑)。
その後,高校生による「動物園廃止」論題のモデルディベート。
中学生はそれをフローシートに記入して判定。
それから,論題やスピーチについて
あれこれ語り合った。
高校生は久しぶりにディベートをしたというが
さすがに素敵なスピーチだった。
中学生にとっては具体的なモデルの提示が大切だと思う。
中学と高校では論題が違うわけだが
できるだけ交流を深め
より広い視野から議論を考えていきたいと思う。