学習会も10回目となった。
今回は3年生も含めて4名の参加。
先週,本を読んでくるという課題を出しておいたのだが
どうやらハードルが高かったらしい。
自分も同じ本を読んだが,最初の部分は辛かった(笑)。
今シーズンの論題である「動物園廃止」の
「動物園」とか「動物」に的をしぼっての
ブレーンストーミング。
やはり,みんなで考えてみると
いろいろな見方・考え方が出てきて
これだけやっていても実に楽しい。
まだまだ立論で使えそうな
メリット・デメリットのラベルは出てこないが
なんとなくイメージがふくらみつつある。
今の時期は目先の勝ち負けではなく
この論題の本質はいったい何なのか
自分たちの頭で考えを深めていきたと思う。
最後に1分間だけスピーチ練習。
今回は3年生も含めて4名の参加。
先週,本を読んでくるという課題を出しておいたのだが
どうやらハードルが高かったらしい。
自分も同じ本を読んだが,最初の部分は辛かった(笑)。
今シーズンの論題である「動物園廃止」の
「動物園」とか「動物」に的をしぼっての
ブレーンストーミング。
やはり,みんなで考えてみると
いろいろな見方・考え方が出てきて
これだけやっていても実に楽しい。
まだまだ立論で使えそうな
メリット・デメリットのラベルは出てこないが
なんとなくイメージがふくらみつつある。
今の時期は目先の勝ち負けではなく
この論題の本質はいったい何なのか
自分たちの頭で考えを深めていきたと思う。
最後に1分間だけスピーチ練習。