教師ラウンジへようこそ!

鉄道ネタはもちろん,TVや本,食べ物,野鳥の話題などをアップしています。最近は,太陽光発電や家庭菜園についての記事も投稿しています。ご愛読のほど,よろしくお願いします。

左のサイドバーから,好みのジャンルを選んでいただくと読みやすいと思います。
最近は,限りなくツイッターに近い短文のブログになっています(笑)。

古いアルバム

会議室にあった旧朝日中の卒業アルバムを
校長先生と整理した。

基本的に年代順に並べれば良いのだが
こういう時はついアルバムの中身を見てしまう(笑)。

朝日中は
かみさんの初任校なので
どうしても当時のアルバムを見てしまう(笑)。

職員写真を見ると簡単に発見。
まあ,同一人物だから当然なのだが。
今とあまり変わらない感じ(笑)。

2学期がスタート

今日から2学期がスタート。

欠席者がいたので
「全員がそろって」というわけにはいかなかったが
ほとんどの生徒は元気に登校し
校舎内にも活気が出てきた。

特別教室棟と体育館が大規模改修中のため
始業式は多目的ホール(ランチルーム)で実施。
外は工事中であり
かなりの音が出ていたが
未来のために校舎を造る音であり
単なる騒音とは思わないように(笑)。

清掃,学活の後はあけテスト。
初日からテストというのは生徒にとっては大変だろうが
採点をする教師も大変。

部活はなく下校。
その後,我らは職員会議。

というわけで
初日から退勤は8時過ぎとなる。
長い2学期になりそうだ。

「考える力」をつける本

著者は朝日新聞論説委員の轡田隆史さん。
新聞・本の読み方から発想の技術まで
とサブタイトルにある。

只見中学校の教育目標が「考える生徒」なので
この「考える力」にひかれて読んでみた。

当然だが
「考える」には「なぜ」という「問い」が必要である。
すなわち
「考える」とは「質問する」ことであり
自分なりに追究していくことである。
物事の細部にわたって意識して行動することである。

著者は様々な場面において
具体的に「考える」方法を示している。

一見,硬そうな本だが
著者は新聞のコラムを担当していた人であり
大変読みやすい文章になっている。
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 懐かしいかな キハ40・キハ110 会津若松駅
  • 懐かしいかな キハ40・キハ110 会津若松駅
  • 今日はまずまず
  • 今日の甘い物 昭和のマドレーヌ
  • 今日のアサガオ 212輪目
  • 懐かしいかな SLばんえつ物語号の客車
  • 懐かしいかな SLばんえつ物語号の客車
  • 懐かしいかな SLばんえつ物語号の客車
  • 今日は好調
  • 今日のアサガオ 209輪目~211輪目
  • 今日のアサガオ 209輪目~211輪目
  • 連結部 E5系+E6系
  • 連結部 E5系+E6系
  • 今日も残念
  • 今日も残念
ぜひ クリック!
訪問ありがとうございます
最新コメント
  • ライブドアブログ